WEB予約 WEB予約

tel

03-3228-1555
(クリニック代表)

tel

080-6379-3748
(小児科直通)

1.クリニック情報 ブログ

骨密度はかってみました!

こんにちは。看護師Tです。

もともと運動は苦手で、普段運動はしていませんが、子育てや立ち仕事でいつもバタバタした生活をしています。元気です。なので、骨密度もきっと大丈夫だろうなぁと思いながら、院長と話をしていたところ、測定してみよういう話になりました♪軽い気持ちで測ってみたのです・・・・

すると。。。結果は、、、骨密度低め。。。早めにわかってよかったです💦これからコツコツと骨活🦴しようと思います🎵

さて、ここで「骨粗鬆症」について改めてまとめます(^^♪

骨粗鬆症とは骨量が減って骨が弱くなり、骨折しやすくなる状態です。骨代謝も落ちるので、免疫力の低下にもつながります。高齢化に伴って、その数は年々増加傾向にあり、日本には約1000万人以上の患者さんがいると言われています。

骨粗鬆症になっても、痛みはないのが普通です。しかし、転んだり、ちょっとした衝撃をうけたりしただけでも骨折しやすくなります。免疫力が落ちるので、風邪もひきやすくなります。
骨折すると、長期間動くのが困難になることで筋力が落ちるので、生活の質の低下につながります。

次に「骨密度の検査」についてですが、何種類かあります。有名なのは超音波法、MD法、DEXA法です。
超音波法は、を機械の上にのせるだけで測れる簡単な検査ですが、他の検査に比べて精度が低いといわれています。
MD法は健診などで気軽にで測れる手軽な検査法ですが、細い中手骨で測るので、こちらも精度は低いです。
●(当院で受けられる)DEXA法は、腰椎・大腿の骨で骨密度を測ります。腰から下に金属のついた洋服がなければ着替えも必要ありません。レントゲン室のベッドに上向きで横になっていただき、小さい音の機械音を聞きながら、5分位横になっていていただければ検査できます。硬い板の上に横になるだけ頑張っていただければ、痛みもありません。
検査結果は、20~44歳の骨密度の平均値を100%とし、自分の骨密度が何%かで表されます。「要注意」は骨密度が若い人の80%未満となった場合、70%以下の場合には「骨粗鬆症」とされます。一番精度が高い検査です。


骨粗鬆症は症状もなく、外からは見えません。私も元気に活動し、腰、肩、膝、何処も痛くありません。

女性は特に閉経後は急速に落ちることも多いです。簡単に測定できますので、気になる方は、整形外科にてご相談ください♪


神戸装具製作所 訪問記②

訪問の後半は、関連会社の富士高圧プロダクツが運営するショップと足育を推進する足育ルームへ移り、協会の今後の方向性などについてミーティングと勉強会がありました。理学療法士が考えるインソールと義肢装具士が考えるインソールや装具の考え方の違い、フィッティングに対する認識など、靴教育の重要性などを再認識できました。

夜の懇親会では、代表やmysole協会会長、作成している職人さんと話す機会がありました。代表の様々な思いなどを聞けたこと、当院はmysole小児分野において全国で一番多いという強みがあり、これからも小児を中心に様々な方に作成していきたいと思いました。また、このmysoleに利用されている資材の可能性を感じ、バランスに関連するエクササイズツールに利用できないか、子ども分野のツール開発など様々な事をお話しし、とても有意義な濃密な時間を過ごすことが出来ました。

最後に、少し観光もできたので、写真を載せます。

①長田にある鉄人28号の実物大像

②神戸大震災の爪痕

③神戸といえば洋食?(ビフカツ食べました)

以上、神戸装具製作所訪問記でした!

当院では、小児から高齢者まで適応があればインソール作成を行っています。気になった方は、整形外科医師の診察の際に相談してみてください♪


神戸装具製作所 訪問記①

11月に当院で作成しているmysoleの製造元である、兵庫県にある神戸装具製作所を訪問してきました。


今回の訪問理由としては、処方しているmysoleの作成過程、使用している資材の製作過程などの見学をさせていただくという事、今後のmysole協会の動きなどの話し合いもあり、訪問させていただきました。
神戸装具製作所では、私たちが発注した一つ一つを職人技で丁寧に形にしていただいている事を知り、より丁寧にしっかりと評価し、対応する必要性の再認識が出来ました。また、日ごろの疑問点やちょっとした工夫など社員の方々や集まったメンバーで再確認できました。
続いてグループ会社である株式会社富士高圧は、神戸市長田で約70年続いている、靴底用ゴム資材メーカーです。長い間、日本人の足元を支えてきた会社で、資材となるマシュマロの製作過程や加工などを見学させていただきました。加工前の物を機械を通すと、発泡し大きなゴムの塊に変わります。これは材料の配合を変える事で様々な硬さに変える事が可能とのことでした。実際に触れてみると、とても柔らかく弾力性があり、インソールの他に様々な可能性をもつ資材だと改めて感じました。

長くなってしまったので、訪問記②に続きます!


お肌の味方!★トレチノイン★ハイドロキノン★

こんにちは。#上高田ちば整形外科小児科 です。

寒さが増してきて、お肌のトラブルにお悩みのかたもいらっしゃると思います。今日は美肌作りに欠かせない『トレチノイン』『ハイドロキノン』についてご紹介です♪

☆トレチノイン☆

トレチノインとは、ビタミンAの誘導体で生理活性はビタミンAの約50-100倍。もともと私たちの血液中にあるものなので、抗原抗体反応やアレルギー反応を起こすことはありません。

シミをはじめ、色素沈着、ニキビ、しわなどに効果があります。

※紫外線にあたると、分解し作用が減退するので、外出時には必ずUVケア(日焼け止めクリームや帽子、サングラス等)をお願いします。

※妊娠中、妊娠予定のある方とパートナーは使用できません。

☆ハイドロキノン☆

シミの原因であるメラニン色素の生成を抑え、シミのもとになるメラノサイトを減少させることができる美白成分です。

この2つを「併用」することで、シミの改善、予防に高い効果が得られるといわれています。

基本1日1回夜に使用します。(症状等により変更あり)以下、使用方法です。

①クレンジングや石鹸等で洗顔します。

②化粧水をたっぷり使用し、保湿します。

③シミの部分からはみ出さないように、綿棒や指先などで適量のトレチノインを塗布します。

④1.2分ほどおいてから、ハイドロキノンをシミとその周辺に広めに塗ります。(トレチノインとハイドロキノンは混ぜて使用しないでください)

※朝は日焼け止めクリームを塗布します。

ご興味のあるかたは一度ご来院の際に、スタッフや医師にお気軽にお声かけください♪☺