WEB予約 WEB予約

お気軽にお問い合わせ・ご相談ください 03-3228-1555

1.クリニック情報 ブログ

RSウイルス流行中!!

中野区上高田周辺では、GW前からRSウイルス感染症が流行していました。その後、GW明けて少し時間経過してから、再度流行してきています。RSウイルス感染症の症状と治療法について少しご紹介します。

RS(respiratory syncytial)ウイルス感染症は、乳幼児に多く認められる急性呼吸器感染症です。潜伏期は2~8日(典型的には4〜6日)であり、生後1歳までに50%以上が、2歳までにほぼ100%の人が初感染を受けますが、再感染を普遍的に起こします。大人でも感染、発症することがあるということです。

初感染の場合、発熱、咳、鼻汁などの症状がおこり、うち約20〜30%で気管支炎や肺炎などの下気道症状が出現するとされます。また早産児、生後6カ月以内の乳児、基礎疾患を有する2歳以下の児は重症化しやすい傾向があります。ただし年長の児や成人における再感染は、重症となることが少ないです。(※保険診療としては1歳未満のみ迅速検査の適応となっています)

年少児の鼻汁は、自分でかめません。ですので、こまめに鼻汁吸引してあげることが大切です。粘性のある鼻汁だと少しとりずらいこともあるかもしれません。そういう場合は、写真のような生理食塩水のスプレーなどで鼻腔を湿らせることで効率的にとってあげることができます♪浴室の蒸気でも同様の効果が期待できます。

bびびjびじゅびじゅう鼻汁鼻
NeilMed HPより

また咳がひどく、何度も起きてしまうような場合、またゼーゼー、ヒューヒューと喘鳴の症状がみられた場合、ネブライザーを使用した吸入治療を行うこともあります。気道を拡げ、粘膜の状態を整えることにより、呼吸状態の改善を狙います。現在コロナ禍で、エアロゾル発生を防ぐために、外来治療として院内での吸入はできませんが、貸出ネブライザーを準備しておりますので、適応があればお声掛けいたします。

ネブライザー治療

感染経路は、患者の咳やくしゃみなどによる飛沫感染と、ウイルスの付着した手指や物品等を介した接触感染が主です。飛沫感染対策としてのマスク着用や咳エチケット、接触感染対策としての手洗いや手指衛生といった基本的な対策でしっかり予防しましょう


田靡(たなびき)製麺さんから離乳食のサンプル☆

こんにちは。上高田ちば整形外科小児科です。


兵庫県姫路にある田靡(たなびき)製麺株式会社さんから、離乳食のサンプルをいただきました♪⽇本の将来を担う⾚ちゃんたちが元気に育つために「かんたん・らくらくベビーフード」として開発されたシリーズです。現代の忙しく時間のないママでも、安全で栄養のあるお食事作りに是非活用してみてください。小麦アレルギーがなければ生後5ヶ月から使えるものもあります。 https://www.tanabiki-seimen.com/tanabiki-babynoodle/index.html

離乳食作りは、こどもの成長を願って腕をふるう場面になりますが、毎日大人と違うメニューで気を遣いますよね。少しでも楽ちんに、楽しく離乳食作りをできれば★と思います♪

離乳食作りなども含めて疑問に思っていることがあれば、健診などの際にご質問ください♪

数に限りがありますので、なくなってしまった際はご容赦ください!


大人のワクチン☆

新型コロナワクチンの接種が進んでいますが、そのほかにも大人が接種できるワクチンがあります。ワクチンでの防げる感染症は積極的に予防できるといいですね。

以下のサイトでは、大人のワクチン(妊婦さんや高齢者など年齢、状況別にお勧めのワクチンがまとめられています♪)の紹介がありますので、是非チェックしてみてください。

こどもとおとなのワクチンサイト: https://www.vaccine4all.jp/

KNOW VPD!のサイト: http://otona.know-vpd.jp/index.html

ご予約いただければ、一般的なワクチンはほとんど準備できます♪お気軽にご相談ください。

先日、当院では、帯状疱疹ワクチンの勉強会を行いました。帯状疱疹の発症を予防することに特化した50歳以上の方のためのワクチンです💉 帯状疱疹は、発症すると長い期間痛みが残存することがあります。発症予防することは非常に大事なことです。院内掲示も用意してありますので、どうぞご覧ください♪♪


便秘について~②幼児期以降~

スタッフNです。便秘について、幼児以降編です。

環境の変化で便秘になった経験・・・誰しもがあると思います。うちの子もそうですが、便秘で苦しみ来院されるお子様が多くいらっしゃいます。お子様が苦しそうにしている姿を見るのはつらいですよね。特に今はコロナで外出を控えていて、お外で思い切り体を動かす事が出来ず、便秘になってしまった人も多いのではないでしょうか。

排便にも個人差があります。日頃から排便の回数や量、性状など把握しておくと、普段と比べて便秘かどうか判断しやすいと思います。そこで今回、家庭で出来る対策法について書いてみたいと思います。

この時期の便秘の主な原因として考えられるものは以下のものです。

【原因】

1.食事の偏りや水分不足

2.運動不足

3.排便リズムの乱れ

4.ストレス

便秘を放っておくと便が溜まった状態に慣れてしまい、便を溜められる腸になってしまいます。便が溜まると水分が吸収され便が硬くなります。すると排便の際、痛みや出血と伴なってしまうので子供は排便を我慢するようになり更に便が溜まるという悪循環を繰り返してしまいます。そこで、家庭で出来る対策法について説明したいと思います。

【家庭での対策】

1.身体をたくさん動かしましょう。:身体をたくさん動かすと腸が刺激され活発に動くようになり便意が起こりやすくなります。

2.水分をたくさん取りましょう。:まず朝起きたらコップ1杯の水を飲みましょう。腸を刺激して良く動かしてくれます。冷たい水より常温の水や白湯が効果的です。また夏の時期は汗を多くかくので、いつもよりこまめにたくさん水分を取るようにしましょう。

3.やわらかく出しやすい便にするための食事を作りましょう。:子供は便を押し出す力が弱いので柔らかくして出しやすい便を作るための食事作りが大切です。水溶性食物繊維(バナナ・海藻・きのこ類など)は便の水分を増やして柔らかくしてくれる効果があるので多く取るように心がけましょう。その他に腸に良い食べ物として・・・腸の善玉菌を増やし活性化させる効果のある発酵食品(みそ・納豆・ヨーグルト・チーズなど)や腸を整える善玉菌のエサとなり善玉菌を増やすオリゴ糖(玉ねぎ・ごぼう・ねぎなど)があります。善玉菌が増えると免疫力もアップし病気に強くなるので、ぜひこれらの食品の食べて下さいね。

4.生活リズムを整えましょう。:朝食を食べると腸が刺激され快便にも繋がります。早寝・早起きを心がけ、朝食をゆっくり取るようにして、朝食後にトイレに行く習慣をつけましょう。もし、朝が忙しくて時間が取りにくいようならゆとりのある時間に行けば大丈夫です。脳がリラックスしているとスムーズな排便につながるのでトイレではゆったりリラックスして過ごして下さいね。

これでも便が出ない時は溜まっている便を出してあげる必要があるので早めに受診してくださいね。


べんぴについて~①赤ちゃん~

こんにちは。看護師のNです。

赤ちゃんの便秘の相談は小児科の外来ではよくあります。

まず、自宅で出来ることでいえば・・・

 

 

  • ①母乳やミルクの量が不足している可能性があるので量を増やしてみましょう。

  • ②砂糖水(オリゴ糖)や果汁を少量(月齢×10cc/日を目安)飲ませてみましょう。 (砂糖水とは、100mlの白湯に糖類を5g入れてよく溶かしたもの)

  • ③糖分は腸内で善玉菌(ビフィズス菌、乳酸菌など)を増やし、腸の働きを活発にしてくれるので排便を促してくれる効果があります。

  • ④お腹のマッサージをしてみましょう。赤ちゃんのお腹に手を当て、優しく「の」の字を書くように時計回りにマッサージをします。この時、手にベビーオイルなどの潤滑油をつけて行うと滑りやすくなり、やりやすくなります。

  • ⑤綿棒浣腸をしてみましょう。綿棒を直接肛門に当てて刺激することで排便を促します。

【綿棒浣腸の方法】

  • ①一般的な大きさの綿棒(赤ちゃん用の物は細くて折れてしまう可能性があるため、一般的なサイズを使いましょう。)にベビーオイルやオリーブオイル、ワセリンなどの潤滑油をつけます。

  • ②赤ちゃんの足を持ち上げ、肛門に浅く(綿の白い部分が隠れる位)差し込んで、肛門の内側の壁をこするようなイメージで優しくゆっくり丸を描くように動かしてみましょう。これを数回行ってみましょう。授乳直後は避けましょう。

以上を行っても排便がなかったり量が少ない、下腹部が張って苦しそう、母乳やミルクを飲む量が減る、ウンチをしようとすると痛がって泣く、など困った時は受診してください。


子供の寝相が悪い理由

こんにちは。看護師Nです。
皆さまのお子様の寝相ってどんな感じですか?
我が子は布団をはいだり、寝る時は私の横にいたのに朝は足元で寝ていたりと「どうしてそうなるの?」と思うことが多々あります。
ママ友ともよく話す「子供の寝相」について、どうして寝相が悪いのか疑問に思い調べてみたので皆さまにも報告したいと思います。

Q子供の寝相が悪い理由 →寝返りを良くうつからで、脳が良く休んでいる証拠!!

①人間の睡眠は深い眠りである「ノンレム睡眠」と浅い眠りである「レム睡眠」を繰り返していて、寝返りをうつのは深い眠りから浅い眠りに変わる時なんです。子供は深い眠りに入る回数が大人より多いので、寝返りをうつ回数が多くなり、その結果寝相が悪くなります。日中の運動量やエネルギー代謝が活発な子供ほど深い眠りにつくのでその分寝相が悪くなるそうです。

②子供は大人と違って寝ている時の姿勢をコントロールする機能が未熟な為、動きを抑える事や元の姿勢に戻すことが出来ず寝相が悪くなります。

③夜は子供の成長ホルモンが多く分泌され身体の表面温度が上がるため、布団との接触部分が暑くなり快適な場所を求めて寝返りが増えると言われています。

Qいつまで続くの? →個人差はありますが、脳が発達する13~14歳頃には寝相が良くなると言われています。

☆子供の寝相にはいくつかの型があって名前もついているって知ってますか?

・半胎児型→横向きになり、利き腕を下にするのが一般的で一番多い形。

・スフィンクス型→起きていたいのに眠すぎて前にパターンと倒れて眠る寝落ちスタイル。

・王様型→バンザイポーズは小さい子の本来の寝相で気持ちよく眠っている姿。

☆寝相の悪い子供と隣で眠る親は本当に大変ですが、脳をしっかり休めて脳の健全な発達につながっていると前向きに考え、乗り越えていきましょう!


赤ちゃんの頭の形をたもつには・・

こんにちは。看護師Nです。健診などで「赤ちゃんの頭の形」を心配され相談される方が多くいらっしゃいます。

頭の形に変形があっても知能には問題はないとされていますが、将来乱視になったり、歯並びが悪くなる、目や耳の位置がずれる、顔の歪みが生じるなど見た目にも影響が出てくることがあるので、少しでもきれいな形に保ってあげたいですよね。

そこで今回はご家庭で出来る赤ちゃんの頭の形をきれいに保つための方法についてご紹介したいと思います。

【変形の原因】

1)妊娠中→多胎妊娠などで子宮の中が狭かったり、逆子で外部からの圧力を受けやすい環境にいることで生じることがあります。                                            

 2) 出産時→難産で長時間産道に頭を挟まれてしまったり、吸引分娩で引っ張られる事で変形を生じる事があります。

3)向き癖→生まれたばかりの赤ちゃんの頭はまだ柔らかく、首がすわっていない赤ちゃんが布団に仰向けのまま長時眠って過ごすと赤ちゃん自身の頭の重みで後頭部が平たくなる絶壁頭になったり、左右どちらかばかりに頭を向かせていると向き癖がついてしまい斜頭(頭の形が左右非対称になってしまった状態)になってしまいます。

【予防のために】~生後7~8か月頃までの頭の骨が柔らかい段階での過ごし方~

1)ドーナツ枕や向き癖矯正枕を使用する。

2)体位変換→タオルを棒状に丸めて向き癖がついてしまった方の背中に頭から腰までの片半身を支えるように挟み、赤ちゃんの体勢を逆に向けてみる。この時うつ伏せになっていないか、呼吸を妨げていないか適宜観察して下さい。

3)姿勢を変える・授乳や添い寝、抱っこをする時は左右交互にし、赤ちゃんの顔が同じ方向を向かないようにする。・向き癖とは反対側から声掛けをしたり、音を鳴らしたりして逆側を向くように促す。・お気に入りのおもちゃを向き癖とは反対側に置き、逆側を向くように促す。・首が安定してきたら腹ばいや縦に抱っこして「頭に何も触れない時間」を作っていく。

4)ヘルメット療法→ 発育期にある頭に赤ちゃんの頭の形に合わせたオーダーメイドの矯正ヘルメットを装着し、頭の歪んでいる部分は自然な成長を促し、反対に出っ張っている部分には適度に加圧することでごく自然に頭の形を矯正します。頭蓋骨が柔らかい生後3~6か月の間に治療を開始すると良いとされていて、治療期間は半年~1年位です。保険外治療の為、費用はヘルメット代40~50万円+診察代+検査代と高額になりますが、医療費控除の対象になる場合もあり、その際は確定申告をすることで補助を受けることが出来ます。治療を希望される場合は専門病院をご紹介いたしますのでぜひご相談下さい。


おたふくワクチンについて

小児科よりお知らせです。

おたふくかぜワクチンですが、当院で採用していないメーカー(タケダ薬品)の商品が10月末まで出荷調整となり、全体的な流通量低下によって、予約システムでの一時予約を中止しています。
1歳の1回目、もしくは、接種歴のない6歳以下の接種を優先させていただく形で、電話もしくは受付でのご予約をお願いいたします。
※年長時の2回目の接種は、インフルエンザワクチンシーズンでの同時接種をお勧めいたします。


家庭内での吐物の処理方法

こんにちは。スタッフCです。

自宅で突然こどもが嘔吐してしまうことありますよね。いつ起こるかわからないそんな非常事態の時の為に、家庭での汚染物の処理の仕方と必要物品などについてまとめておきます。

【必要物品】

使い捨てのマスク、手袋、エプロン、新聞紙(紙おむつ、ペットシート)、ビニール袋、バケツ、塩素系漂白剤

【方法】

*窓を開け換気しましょう。
*マスク、手袋、エプロンをつけましょう。
*汚物の上に新聞紙又は紙おむつ(ペットシート)を広げ他に広がらないようにしましょう。
*汚物は使い捨ての布や紙で、周りから中央に向かって静かに拭き取り、ビニール袋に入れ密封して捨てましょう。ごみ袋の中に消毒液をいれましょう。
*汚染された衣類、床やテーブルは、消毒液で拭きましょう。
*処理した後は、流水と石けんで手を洗い、うがいをしましょう。また、処理中に汚染された衣類は着替えましょう。

【塩素系消毒液の希釈法(作り方)】 (希釈する塩素系漂白剤製品の濃度が約6%の場合)

●吐物や便が直接ついたもの(衣類、トイレ、床、食器など) 0.1%(1000ppm) 

水1ℓに対して約20ml(目安:500mlペットボトルにキャップ2杯弱)
          
●手で触ったり飛沫している箇所(ドアノブ、手すり、床など) 0.02%(200ppm) 

水1ℓに対して約4ml(目安:500mlペットボトルにキャップ0.5杯弱)

【ご家庭での洗濯方法】
① 汚れた衣類は0.1%次亜塩素酸ナトリウムで30~60分、または85℃以上の熱湯で1分間煮沸消毒しましょう。
(注意)色が変色する場合があります
② じゅうたんや布団など洗えないものは、汚れを落とし消毒液で拭いた後、高温のアイロンがけをするのも効果があります。(1か所あたり2分程度加熱)
(注意)2分の加熱が必要になるため広い範囲の消毒には不向きです。


参考:保育所における感染症ガイドライン(2018年改訂版)


☆小児科の代診日について☆

スタッフYです。あっという間に4月になりましたね!
受診時に「4月から小学生!」「ランドセル買ったよ!」と嬉しそうにお話してくれたお子さんたちもいて、聞いていて楽しみな気持ちになっていました(*’ω’*)

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: 6E2B7400-C401-473D-8F86-017D6663D3C4-300x200.jpeg

毎月、受診時に保険証と医療証を確認させていただいておりますが、新しく小学生になったお子さんは、マル乳からマル子へ「医療証」が変わっていますので、有効期間が 令和3年4月1日~ となっているものと保険証をあわせてご持参ください。

また、小児科は先月まで金曜日が上田先生の診察日になっていましたが、4月から火曜日(午後)と、水曜日(終日)が代診医の診察に変わりました。
※4/6(月)は、午前中のみ、上田先生の代診となります。

火曜日(午後) 栗原 先生
水曜日(終日) 上田 先生
になりました!(*’ω’*)
新年度という雰囲気もあり、スタッフも楽しみにしております!