WEB予約 WEB予約

お気軽にお問い合わせ・ご相談ください 03-3228-1555

1.クリニック情報 ブログ

古墳見学へ行ってきました!

リハビリスタッフのAです。
先日はシルバーウィークということで、テレビでは観光客で賑わっている箱根や日光の様子が紹介されていました。気候も良く、紅葉を楽しむにはいい季節ですね♪


今回、観光地とは言いがたいのですが実家の近くになる古墳を見学してきましたので紹介したいと思います♪


甲府盆地を見渡せる場所にある「銚子塚古墳」(所在地:山梨県甲府市下曽根町923)は隣接する丸山塚古墳とともに昭和5年(1930)に国指定史跡に指定された東日本最大級の前方後円墳です。銚子塚古墳は他の銚子塚古墳と区別するため「甲斐銚子塚古墳」とも呼ばれています。
古墳時代前期(4世紀中期頃)につくられたとされ、同時期の古墳としては東日本最大級の全長169mです。後円部の竪穴式石室からは青銅鏡をはじめ、勾玉、鉄剣 等が出土し、墳丘には埴輪も並べられていたことが発掘調査で判明しています。現在これらの一部は隣接する山梨県立考古博物館で見ることが出来ます。


東京へ戻ってから調べてみたのですが、中野区にもかつて古墳があったことがわかりました。

上高田5丁目15番地付近の上高田図書館の東側一帯は「遠藤山古墳群」と名付けられた古墳が見つかっています。平成2年に行われた最初の発掘調査では径13~18mの3基の円墳、平成26年の2回目の調査では4基目が発見されています。これらの古墳の墳丘は発掘当時すでに失われていて、周溝(古墳の周りの溝)が発掘されたことによりその存在が確認されたそうです。現在その場所は集合住宅になっているため、残念ながら古墳の面影は皆無となっています。
ですが、もしかしたら今後、さらに新たな発掘もあるかもしれませんね。


”開業4周年ご挨拶”  ウォーターベッド新調の件

この後、スタッフそろって写真を撮りました!
顔を覆ってプライベート空間を作れる機械です♪

院長の千葉です。

本日開業4周年を迎えることができました。

これもひとえに当院を支えてくださったすべての皆様のおかげです。感謝申し上げます。

これからもスタッフ一同研鑽し、笑顔の絶えない明るいクリニックにしていきたい所存です。

今後共 当院を宜しくお願い申し上げます。 

また、ちょうど同じ日となりましたが、本日よりウォーターベッドが新調しました。

最新式ですので、これまでより性能がアップしたものとなっています。

高いリラクゼーション効果が得られます♪♪