WEB予約 WEB予約

お気軽にお問い合わせ・ご相談ください 03-3228-1555

1.クリニック情報 ブログ

12歳以上のコロナワクチン(中野区の状況)

現在、中野区では中野サンプラザで、武田/モデルナ社ワクチンの集団接種を行っていますが、11月20日で終了となります。10.20才代の方への心筋炎の注意がでていますので、ご紹介します。

https://www.mhlw.go.jp/content/000844011.pdf

個別接種として当院で使用してるのは「ファイザー社」のワクチンです。1回目はモデルナ社のものを接種したが、2回目は変更したいということも可能ですので、そのような場合はご相談ください。(1回目から4週間の間隔をあける必要があります)

ファイザー社のCOMINATY

ファイザー社のコロナワクチンは、1本につき6人分の薬液をとっています。廃棄をなるべくしないために、今後は第2土曜に限定して、接種を行っていく予定としています(1回目、2回目ともに)。1回目の接種後に2回目の接種予約をしていただくようにお願いします。

直前のキャンセルですと、空き枠が埋まらずワクチン廃棄につながりますので、ご予定をご確認の上で予約システムにてご予約ください。(1か月先まで予約できます)

10月18日現在の中野区の年代別接種状況

ご不明な点は、受付までお尋ねください。


インフルエンザワクチンに予約に関して

今年のインフルエンザワクチンですが、予約がとりずらい状況が続いてご迷惑をおかけしております。

細い針で、痛みを軽減しています♪ 絆創膏にはトトロの模様が・・♡

今年は、例年と比べ出荷量が少ないのと、出荷当初の流通量が少ないために、予約数がなかなか増やせない現状です。
毎日予約システムにて、1ヶ月先までの予約を受け付けていますので、ご予定をご確認ください✨予約数に達した場合、予約を停止する可能性がありますので、ご了承ください。

中野区では、未就学児のインフルエンザワクチン助成を行っています。ピンクの接種票への記載が必要になりますので、ご利用ください🎵

23区内の65歳以上の方の定期接種も受付可能です。


予め記載していただけますと、接種日当日スムーズです!

「未就学児用の中野区助成のピンク予診票」と「一般の方の予診票」

インフルエンザワクチンは、12歳までは2回接種です。重症化予防と発症予防の効果が期待できますので、12月末までに接種を完了してください。