WEB予約 WEB予約

tel

03-3228-1555
(クリニック代表)

tel

080-6379-3748
(小児科直通)

1.クリニック情報 ブログ

小児科・登校(園)許可証について

「当院で」確定診断した法定感染症の「当日」登校・登園の許可証明書の発行をご希望の方の優先診察枠を準備しています。順番予約がおおくて、せっかく登校できるのに昼頃。。。ということが減ったらいいな☆という思いで考えてみました。

待ち時間が全く発生しないわけではないことはご了承ください。また、急ぎでない方のご利用はお控えください。


メディア依存

こんにちは。 #上高田ちば整形外科小児科 の千葉智子です。

先日、学校医の講演会で #メディア依存 についての話を聞く機会がありました。講師は久里浜医療センターの樋口進先生でした。

外来の場でも、診察室に入っても、身体診察が終わったタイミングでも、ずっとスマホに目を落としいじったままの子もたくさん目にします・・「診察だから」と急に母に取り上げられると、ギャーっと大きな声で抵抗するお子さんの姿も。。。

親世代が子どもだった頃は、スマホやゲームはこんなに身近なものではありませんでした。刺激の高い、そして、AIで自分の興味のある話題を次々に提供してくれるこんな便利なアイテムに夢中になってしまうのはわかる気もします・・・でも、しっかり依存症になってしまって、社会生活が送れなくなってしまう前に、予防できる手段はしっかりとっておきたいものです。ネット依存の治療の様子などの具体的なお話も伺え、とても勉強になりました。

学年の上がる3,4月などのタイミングでスマホを買い与えるということもあると思います。その際、注意しておくといいことが以下のサイトでまとまっていましたので、ご紹介いたします。すこしでも参考になれば幸いです。

https://kurihama.hosp.go.jp/hospital/case/tiar_case02.html

#中野区 #クリニック #整形外科 #小児科 #上高田 #新井薬師 #東中野 #リハビリ


腰痛がなかなか改善しない方へ

こんにちは!理学療法士の井浦です。

毎月恒例のワークショップのご案内をさせていただきます!

前回の歩行に関するワークショップでは、歩き方の練習ではなく、ある動きの練習をするだけで、「楽に動ける」、「足が楽になった!」などの声がありました。ご参加いただきありがとうございました。

2月は、腰痛についてです。もはや現代病に近いくらい、身近な症状となっていますが、なかなか症状が軽減しないという悩みもあるかと思います。もちろん、医師の診断を受け、状態を確認する必要があるということは大前提として、考えなければいけません。

それ以外にも、身体の動かし方、運動発達(赤ちゃんの徐々に寝返り~歩くetcの過程です)的な側面など、色々な事を考えて、カラダつくりをしていく事でも腰痛を予防、症状軽減の可能性は十分にあります。

腰痛を起こしやすい人には、「共通の問題点がある」と考えており、今回はその問題点に対し、運動をしながら変化を感じられるワークショップとなっています。

腰痛にお困りの方は、ぜひお気軽に参加してください!


LINE公式アカウント、始動しました!

こんにちは。 #上高田ちば整形外科小児科 です。
LINE公式アカウントを本格始動しました!


診療受付時間やWEB予約、WEB問診へのリンクで利便性が格段にUPします↑↑

クリニックのお知らせも順次掲載していきますので、是非「お友達登録」してください☆



#中野区 #クリニック #小児科 #整形外科#予防接種#乳児健診 #リハビリ #落合 #東中野 #新井薬師


おひさまクリニックの須貝先生が当院に見学にいらっしゃいました!

こんにちは。#上高田ちば整形外科小児科 です。

先日、北海道の釧路にある小児科医院 #おひさまクリニック の #須貝先生 が当院に見学にいらっしゃいました🎵
2023年夏に #外来小児科学会 で「 #小学生への体操指導 」の発表に興味を持っていただき、名刺交換をしていたのでした。
その後、メールでのやり取りを経て、年明け後、東京にクリニック見学にいらっしゃるとのことでリハ室を筆頭に、整形外科・小児科診察室をご覧いただきました☆ご夫婦でクリニック内をくまなくご覧いただけたと思います。

リハ室の設備やリハの様子、整形外科では院長と成長痛についてなど、お話をされていたとのことでした。北海道のクリニックと比べ、都内の狭いスペースでお恥ずかしかったのですが、「素晴らしいクリニックですね」とおっしゃっていただけ嬉しかったです。

当院の小児科診察室には、ワクチンの接種間隔の早見表を貼って診療に活用しています。例えば、4週間後は●月●日とすぐにわかるようになっています。(小児科あるあるなのですが、4週間後をピンポイントで日付を確定する作業は地味に大変なのです・・・)監修に「 #おひさまクリニック 」と書いてあるなぁとは思っていたのですが、その「おひさまクリニック」の先生だったのです!!こちらもびっくりでしたが、 #須貝先生 も「早見表を使っているよ、と言われたことは何度もあったけれど、実際に活用されているのは初めて見られてうれしい🎵」とおっしゃられていました。おひさまクリニックのスタッフさんが考案したカレンダーとのことで、当院でも今後ともお世話になろうと思っています☆

見学後は、ランチでピザを食べ、たくさんお話をすることができました。須貝先生も園医や学校医をたくさん持たれているようで、診察室での臨床ももちろん大事だが、もっと広い目で地域をみることの大切さなどについて話をすることができたと思います。須貝先生の奥様は管理栄養士で、クリニックの運営やHPなど広報の活動をたくさんされているようでした!ポジティブで、アグレッシブな姿に刺激をもらいまいした☆☆

開業してしまうとなかなか他のクリニックを訪問する機会は少ないので、須貝先生のように積極的に外にでて、見聞を広げる姿勢には感銘を受けました!

北海道名物の#六花亭のいろいろなお菓子の詰め合わせをいただき、スタッフ一同でおいしく頂戴いたしました。ごちそうさまでした!

今後とも、地域医療に貢献していきたいと改めて思いました!!

#中野区 #クリニック #整形外科 #小児科 #上高田 #新井薬師 #東中野 #リハビリ


コロナワクチン秋冬接種について

現在、全額公費で行われているコロナワクチン秋冬接種ですが、令和6年(2024年)3月31日で終了します。

国から中野区に割り当てられたワクチンを、各医療機関に納入してもらっています。国からの供給量によって、医療機関で接種できる枠数が決まってきます。年末に区の方から「ファイザー製の乳幼児用のコロナワクチンの納入がかなり少なくなる、小児用も供給量が不明」という通知がありましたので、今後のスケジュールの立て方の参考になればと思い、まとめました。

また、場合によってはファイザーとモデルナの交互接種を考えなくてはならないと思います。

とても複雑で、難しいと思います・・・

わからなければ、どうぞご相談ください。