WEB予約 WEB予約

tel

03-3228-1555
(クリニック代表)

tel

080-6379-3748
(小児科直通)

1.クリニック情報 ブログ

HPVワクチンキャッチアップ接種について

こんにちは。 #上高田ちば整形外科小児科 です。

今回はHPVワクチンキャッチアップ接種についてお知らせいたします。

HPVワクチンは、ガンや性病などを引き起こすヒトパピローマウイルス感染を予防する効果があります。なるべく性交渉の前、接種年齢の低い方が有効性が高いことが分かっています。

2013年6月から積極的接種勧奨が差し控えられていましたが、2022年4月から積極的接種勧奨が再開されました。

その期間に接種機会を逃した方のために、1997年4月2日~2006年4月1日生まれの女性は、2022年4月から2025年3月までの3年間、定期接種としてHPVワクチンを無料で受けられる、というのが、キャッチアップ接種になります。


接種後、副作用として局所の痛み(筋肉痛)がある場合はありますが、数日で消失します。また、接種時の緊張が強いと、血管迷走神経反射(失神)もあるので、緊張しやすい人は接種前にお申し出ください。

https://www.city.tokyo-nakano.lg.jp/kenko_hukushi/kenshin_yobousessyu/yobosessyu/kodomo-yobosessyu/hpv-catchup.html (中野区HPより)

https://www.know-vpd.jp/children/va_c_cancer.htm (VPDを知って、子どもを守ろう!HPより)

#中野区 #クリニック #整形外科 #小児科 #上高田 #新井薬師 #東中野 #リハビリ


ラジオ出演します!

先日、釧路のおひさまクリニックの須貝先生のラジオ番組「Dr.まーぼーのおひさまひろば」のラジオ収録に参加しました!「こどもたちの姿勢と運動について」というテーマで、院長・副院長・理学療法士の井浦が参加させていただきました。

まずは2月25日(日)11:15- FMくしろ 76.1MHz 

是非お聞きください☆


MR(麻疹風疹)ワクチン、出荷制限中。。

現在、MRワクチンの出荷制限により、クリニックへの納入が滞っている状況です。

2期の接種対象の年長さん(5-6歳)の学年の方へのお知らせです。
出荷制限にも関わらず、現在までのところ、年度末3月31日までの接種期限の延長などの措置の予定は国・自治体から示されておりません。

当院では「MRワクチン待ちリスト」を準備し、ワクチン納入がなされた場合にこちらからご連絡させていただきたいと思います。
ワクチン待ちリストへの登録をご希望の方は、小児科(080-6379-3748)にSMS送信にて以下をお送りください。

:::::::::::::::::::
①MR2期接種希望
②お子様の名前(カタカナ)、生年月日(和暦)、性別
③診察券番号(当院受診歴のない方は初診と記載)
④SMSの使用できる電話番号
⑤同時接種希望のワクチンがあれば内容を記載してください
:::::::::::::::::::

上記の①~⑤が記載されたSMSが届き、内容を確認しリストに記載後、リアクションのみさせていただきます。
通常診療と並行で確認・リストへ記載していきますので、数日お時間をいただく可能性があります。

ワクチン納入ができたら、電話またはSMSでご連絡させていただきます。
こちらからの連絡後、2日以内にご連絡のとれない場合は、他にお待ちの方もいらっしゃるので、キャンセルとさせていただきます。

以上、お手数をおかけして申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

MR、おたふく以外にも、おすすめの年長のワクチン(3種混合、不活化ポリオワクチン)があります。以前のブログに紹介していますので、ご確認ください。

http://chiba-cl.net/blog/?p=995


雪道にお気を付けください

おはようございます。院長の千葉です。
昨日は大雪でしたね。
クリニック前は朝からオーナーのH様と、当院の若手スタッフが
雪かきを頑張ってくれました。皆汗だくです。本当にお疲れさまでした。

地域の方々のご協力も誠に有難うございました。スコップもお貸し下さりより捗りました。
お陰様で当院は朝から通常通り診療できます。
皆さまも小道はまだまだ路面凍結の箇所がありますので、十分お気をつけてください。

駐車場も止められますので、足元が不安な方はお車でお越しください。


成人男性向け風疹予防接種、期限終了近づく!

2018年7月以降、30代から50代の男性を中心に風しんの患者数が増加したため、2019年から2024年までの期間で、 風しんの予防接種を受ける機会のなかった男性を対象に、MR(麻しん風しん混合)ワクチンを無料で受けられる定期予防接種を実施しています。


対象者は1962年(昭和37年)4月2日から1979年(昭和54年)4月1日までに生まれた男性です。
対象者に全国の指定の医療機関で利用できる無料のクーポン券を発行しています。

検査したことのない方は、血液検査で抗体陰性の方は、ワクチン接種をいたします。

血液検査の結果がでるのに1週間ほどかかるので、接種期限は2024年2月29日までですが対象の方はお急ぎください