WEB予約 WEB予約

お気軽にお問い合わせ・ご相談ください 03-3228-1555

1.クリニック情報 ブログ

RSウイルス流行中!!

中野区上高田周辺では、GW前からRSウイルス感染症が流行していました。その後、GW明けて少し時間経過してから、再度流行してきています。RSウイルス感染症の症状と治療法について少しご紹介します。

RS(respiratory syncytial)ウイルス感染症は、乳幼児に多く認められる急性呼吸器感染症です。潜伏期は2~8日(典型的には4〜6日)であり、生後1歳までに50%以上が、2歳までにほぼ100%の人が初感染を受けますが、再感染を普遍的に起こします。大人でも感染、発症することがあるということです。

初感染の場合、発熱、咳、鼻汁などの症状がおこり、うち約20〜30%で気管支炎や肺炎などの下気道症状が出現するとされます。また早産児、生後6カ月以内の乳児、基礎疾患を有する2歳以下の児は重症化しやすい傾向があります。ただし年長の児や成人における再感染は、重症となることが少ないです。(※保険診療としては1歳未満のみ迅速検査の適応となっています)

年少児の鼻汁は、自分でかめません。ですので、こまめに鼻汁吸引してあげることが大切です。粘性のある鼻汁だと少しとりずらいこともあるかもしれません。そういう場合は、写真のような生理食塩水のスプレーなどで鼻腔を湿らせることで効率的にとってあげることができます♪浴室の蒸気でも同様の効果が期待できます。

bびびjびじゅびじゅう鼻汁鼻
NeilMed HPより

また咳がひどく、何度も起きてしまうような場合、またゼーゼー、ヒューヒューと喘鳴の症状がみられた場合、ネブライザーを使用した吸入治療を行うこともあります。気道を拡げ、粘膜の状態を整えることにより、呼吸状態の改善を狙います。現在コロナ禍で、エアロゾル発生を防ぐために、外来治療として院内での吸入はできませんが、貸出ネブライザーを準備しておりますので、適応があればお声掛けいたします。

ネブライザー治療

感染経路は、患者の咳やくしゃみなどによる飛沫感染と、ウイルスの付着した手指や物品等を介した接触感染が主です。飛沫感染対策としてのマスク着用や咳エチケット、接触感染対策としての手洗いや手指衛生といった基本的な対策でしっかり予防しましょう


田靡(たなびき)製麺さんから離乳食のサンプル☆

こんにちは。上高田ちば整形外科小児科です。


兵庫県姫路にある田靡(たなびき)製麺株式会社さんから、離乳食のサンプルをいただきました♪⽇本の将来を担う⾚ちゃんたちが元気に育つために「かんたん・らくらくベビーフード」として開発されたシリーズです。現代の忙しく時間のないママでも、安全で栄養のあるお食事作りに是非活用してみてください。小麦アレルギーがなければ生後5ヶ月から使えるものもあります。 https://www.tanabiki-seimen.com/tanabiki-babynoodle/index.html

離乳食作りは、こどもの成長を願って腕をふるう場面になりますが、毎日大人と違うメニューで気を遣いますよね。少しでも楽ちんに、楽しく離乳食作りをできれば★と思います♪

離乳食作りなども含めて疑問に思っていることがあれば、健診などの際にご質問ください♪

数に限りがありますので、なくなってしまった際はご容赦ください!


コロナ禍・映画館情報

リハビリ室のAです。
コロナによる緊急事態宣言で休業していた大型映画館も、この6月から再開しています。
ただミニシアターの「アップリンク渋谷」は、コロナ禍で資金繰りが厳しくなってしまったそうで、5月20日残念ながら閉館してしまいました。最終日となった20日には竹中直人さん等によるトークショーが開かれたそうです。

NHKのニュースサイト「NHK NEWS WEB」より


先日たまたま通りかかると、引越し業者の作業員が何人もいて、引越し作業におわれていました。劇場で座席として使用していた椅子のフリーマーケットも行われたそうで、すべて完売だそうです。


さて東中野で映画館といえば、ドキュメンタリー作品を中心に自主配給や新人作品等多様なプログラムを上映している「ポレポレ東中野」が有名です。特色のあるミニシアターなので、まだ一度も行ったことのない方も多いかもしれまん。JR東中野駅北側線路沿い徒歩1分ですので、もし興味のある上映がありましたらぜひ足を運んでみて下さい♪

ポレポレ東中野