WEB予約 WEB予約

tel

03-3228-1555
(クリニック代表)

tel

080-6379-3748
(小児科直通)

4.小児科 ブログ

みずいぼ摘除について☆

スタッフYです(‘◇’)

突然ですが、水いぼって知っていますか?

水いぼとは… 体にある小さな傷などから伝染性軟属腫ウイルスというウイルスが入り込み、皮膚細胞が感染し増えたことによって表面に現れるものを水いぼといいます。湿疹や、乾燥肌も水いぼの悪化の要因の一つのようなので、十分に保湿をしておきたいですよね

当院では、この水いぼの除去をおこなうことが出来ます☆ 写真は滅菌後の器具と、処置の痛みを感じさせないために貼るペンレステープです。

水いぼの除去は、麻酔テープを貼っていても個数や大きさによってお子さんの負担が大きくなるため事前に小児科にお電話でご連絡いただき、日程を調整させていただいております。

お母さんやお父さんの仕事の都合で当日にならないとわからない場合も、院内での待ち時間を減らせるよう来院時間について相談させていただきたいので、
今日いけるかも…!と思った時点でご連絡いただけると調整できることがあります。
ただ…器具に限りがあること、一度使用した器具は二次感染を防ぐための滅菌が必要になるので、予約状況やタイミングによっては当日の処置の対応は難しいこともあります。
せっかく準備をしていただいたのに処置が出来ず無駄足になってしまった…なんてこともあります。
お子さんを連れてくるお母さんやお父さんの負担が増えてしまわないよう対応させていただきたいと考えておりますので、まず、お電話にて相談していただけたらと思います!