WEB予約 WEB予約

tel

03-3228-1555
(クリニック代表)

tel

080-6379-3748
(小児科直通)

1.クリニック情報 ブログ

冬至

こんにちは、看護師Cです。

12月に入り、すっかり日が短くなりました。今年もいよいよラストスパートですね。

今年の冬至は12月22日。我が家では毎年柚子湯に浸かるのが恒例となっています。

お風呂が大好きな息子は、昨年の冬至の日に入った柚子湯をとても気に入り、今年もとても楽しみにしています♪

ゆず湯

冬至は二十四節気のひとつ。北半球において日の出から日の入りまでの時間が最も短い(夜が長い)日のことです。二十四節気は季節の移り変わりを知るためのもので、約15日間ごとに24に分けられています。毎年固定でなく毎年変動します。

●冬至の風習「柚子湯」●

この習慣は江戸時代からあったようです。「冬至」を「湯治」にかけ、「柚子」を「融通が利く」(=体が丈夫)にかけて、お風呂屋さんが始めたとされています。 柚子の皮には、風邪予防や保湿に良いとされるビタミンCや、血行を促す成分などが豊富に含まれています。また、香りも良く気持ちも癒されますよね。

●冬至の食べ物といえば「かぼちゃ」●

 かぼちゃは体内でビタミンAに変わるカロテンやビタミンB1、B2、C、E、食物繊維をたっぷりと含んだ緑黄色野菜。新鮮な野菜が少なくなる時期、これからの冬を乗り切るためにも、冬至という節目の日にかぼちゃを味わって栄養をつけよう・・・という先人の知恵なのです。

 今年の冬至は12月22日ですが、今後いっそう寒さが厳しくなるこの時期の風習としてご家族でお話しをしながらかぼちゃを食べたり、柚子湯にゆっくり浸かってみてはいかがでしょうか。