WEB予約 WEB予約

tel

03-3228-1555
(クリニック代表)

tel

080-6379-3748
(小児科直通)

1.クリニック情報 ブログ

ふくサテ!(TVQ九州放送)に協力しました。

こんにちは。院長の千葉です。

先日、九州で平日夕方に放送されているふくサテ!(TVQ九州放送)内の「特捜Qチーム」というコーナーの「学校の荷物が重すぎる!成長に影響はないの?」という内容にコメントさせていただきました。

DSC_0171.JPG

毎日重すぎるランドセルを背負うことによって、腰椎分離症や側弯悪化のリスクとなりうることをお話ししました。荷物は体重の15%が限度で、なるべく、体に近い方に重心をもってくるように中身を配置することが有用であることをお話ししました。

かtかたかたnかたの方の方

肩の位置の左右差や、小中学生で肩こりや首や腰の強い痛みなどの症状がある方は、ご相談ください。