WEB予約 WEB予約

tel

03-3228-1555
(クリニック代表)

tel

080-6379-3748
(小児科直通)

4.小児科 ブログ

赤ちゃんのワクチンデビューは生後2か月から☆

小児科担当・千葉智子です。

生後2か月からの赤ちゃんのワクチンデビューについてご紹介します。

現在日本で定期接種となっているワクチンは、親世代が赤ちゃんだった頃と比べ、確実に増えています。

ワクチンも赤ちゃんの体にとっては異物です。しかし、重症な感染症の発症や重症化を減らすために、是非、積極的に接種していただければなと思います。

スケジュールに関しては、「VPDを知って、子どもを守ろう!」のHP内の

http://www.know-vpd.jp/children/vc_0age.htm

からもご確認いただけます。

当院では、2か月からヒブ、肺炎球菌、B型肝炎、ロタの接種をお勧めしています。

中野区はもちろん、都内他区の定期接種も可能です。里帰り中の方も赤ちゃんを感染症から守るために早めの接種開始をご検討ください。

 

ワクチン相談にも応じておりますので、不安な点、疑問な点は、接種前に是非 聞いてくださいね。

比較的ゆっくり、また感染症の患者さんと混じらない13-14時の予防接種専門時間での接種がお勧めですが、他の時間でも対応は可能です。

予約システム( https://clinic.smiley-reserve.jp/chiba-cl )の時間予約を選択いただき、「予防接種」の枠でご予約いただけます。