WEB予約 WEB予約

tel

03-3228-1555
(クリニック代表)

tel

080-6379-3748
(小児科直通)

1.クリニック情報 ブログ

夏休みも とうとう終わります。

8月最終週となりました☆小児科外来でも夏休みの宿題が終わったか、声掛けをしながら、新学期に向けた心の準備をうながしています。

夏休み明け、子どもたちが「学校に行かなくなるタイミング」となることもあります。今まで通学もしっかりしていた子が「学校に行きたくない」と言い出した時・・・親としては焦りますよね。

子どもの心の研修会、講演会などへの参加をしていますが、その時の講師も務めていただいた精神科医松本俊彦が監修に関わった子どものSOSを見分ける「学校休んだほうがいいよチェックリスト」をネット記事で発見しました。

https://news.yahoo.co.jp/expert/articles/c301412c9708d8148a2e1bad1d8b30c5c5d3db24

もしもの際の参考になれば幸いです☆