WEB予約 WEB予約

tel

03-3228-1555
(クリニック代表)

tel

080-6379-3748
(小児科直通)

1.クリニック情報 ブログ

小学校でのアナフィラキシー研修のご報告

こんにちは。#上高田ちば整形外科小児科 です。

先日、校医をしている中野区立小学校の教諭向けのアナフィラキシー研修に講師として行ってまいりました!この研修は、新学年が始まる前に毎年行われています。

(新しい校舎でトイレもきれいで、お花が素敵に飾ってありました)

食物アレルギーでエピペンを持っている子に、「どんな時に(迅速に)」「どのように(適切に)」接種を行うのかをお話し、実技も行いました。

また、給食でのうずらの卵の窒息事故も踏まえて、窒息解除法についてもお話・実演してきました。個人的にはうずらの卵が悪いということではなく、よく噛んで、ゆっくり食べるということが大切だと思います。

〜食品による窒息事故〜(厚生労働省HPより)

https://www.e-healthnet.mhlw.go.jp/information/teeth/h-10-001.html

〜食品による窒息 子どもを守るためにできること〜(日本小児科学会HPより)

https://www.jpeds.or.jp/modules/guidelines/index.php?content_id=123

~エピペンの使用方法~(処方されている患者さん向け:VIATRIS社HPより)

https://www.epipen.jp/top.html

地域の子どもたちが安全に暮らせるよう、小学校で奮闘している先生方が真剣に聴講してくださる姿がとてもうれしかったです♪

事故がないのは一番ですが、もしトラブルが起きてしまった時にはしっかり対応できるといいなと思います。

#中野区 #クリニック #整形外科 #小児科 #上高田 #新井薬師 #東中野 #リハビリ