WEB予約 WEB予約

tel

03-3228-1555
(クリニック代表)

tel

080-6379-3748
(小児科直通)

1.クリニック情報 ブログ

トーチの会から絵本を送っていただきました!

2023年9月に行われた外来小児科学会で「小学生への運動指導の報告」という内容で、理学療法士と共に演題発表を行ってきましたが、その際、「トーチ(TORCH)の会」のブースに寄らせていただきました。https://toxo-cmv.org/

妊娠中の感染症には、母体の症状はほとんどなくても、胎児に先天的な(重篤な)障害を与え、さらに流産を引き起こす恐れのある母子感染があり、その総称を原因菌・ウイルスの頭文字をとってトーチ(TORCH)症候群と呼んでいます。

(1)トキソプラズマ症(Toxoplasmosis)

(2)他の感染症(Other infections:梅毒、B型肝炎、水痘、EBウイルス等)

(3)風疹(Rubella)  

(4)サイトメガロウイルス(Cytomegalovirus)

(5)単純性ヘルペス(Herpes simplex virus)

妊娠中に気をつけるポイントをわかりやすくまとめた資料も作成いただいているようなのでご紹介します!

また、先天性サイトメガロウイルス感染症による障害を持った少女と愛犬の交流を描いた絵本「もふもふライリーとちいさなエリザベス」を送っていただきました。かわいらしいイラストで、心があたたまりました。たくさん送っていただいたので、園医をしている保育園や、中野区医師会の小児科医の先輩ドクターにもお渡しして、広めています。

当院待ち合いでもお読みいただけるように、本棚の仲間にいれました☆彡