WEB予約 WEB予約

tel

03-3228-1555
(クリニック代表)

tel

080-6379-3748
(小児科直通)

1.クリニック情報 ブログ

卒業・卒園おめでとう!

こんにちは。 #上高田ちば整形外科小児科 です。
3月は卒業、卒園のシーズンですね。当院小児科は、地域の小学校や保育園の #校医 , #園医 を務めています。

新たなスタートを迎えるお子さま方に、是非 #お祝いのメッセージ を寄せたい☆と思い、乱筆ながら筆ペンでメッセージを準備させていただきました!


卒業式、卒園式に是非飾っていただけるように、小学校、保育園にお願いしてありますので、チラッとご覧いただけましたら幸いです☆☆

メッセージは当日のお楽しみで♡

#卒業おめでとう #卒園おめでとう #中野区 #クリニック #整形外科 #小児科 #上高田 #新井薬師 #東中野 #リハビリ


麻疹について

国内での麻疹発生の報道が毎日のようにあります。コロナ直前の2019年にも流行がありました。
今回も、前回もいずれも海外からの感染者の流入による流行でした。
空気感染を起こすため、感染力が非常に強いのが本当に厄介なのですが、予防接種でしっかり予防することが一番大切です。
ワクチンが潤沢にあれば全く問題ないのですが、タイミングの悪いことに、現在MR(麻疹風疹混合)ワクチンの出荷制限中なのです。(麻疹単独ワクチンはそもそもほぼ生産されていない状況です) 数の制限のある中での接種となると、優先度を考えるしかありません。そうすると(初めて予防接種の対象となる)1歳のお誕生日を迎えたお子さんを守ってあげることが一番優先度の高い接種といえるでしょう。

当院では、1歳台(1歳以上2歳未満のMRワクチンの1期対象者)のみ予約システムでご予約いただけます。他の世代の方は、お電話で接種待ちリストに入っていただき入荷次第、優先順位に沿って当方よりご連絡する方式をとらせてたいただいています。

また、麻疹の感染の疑われる症状や接触歴のある方は、受診前に必ずお電話でお問い合わせください。感染力が強い感染症のため、ご協力をお願いいたします。

https://www.mhlw.go.jp/seisakunitsuite/bunya/kenkou_iryou/kenkou/kekkaku-kansenshou/measles/index.html
(厚生労働省HPより)


https://www.metro.tokyo.lg.jp/tosei/hodohappyo/press/2024/03/13/02.html
(東京都からの感染症情報より)